
ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

デーツとココアのエナジーボール

ヴィーガン

 この前、私の大好きなYouTuberのMiomi Smartが旅行の時に持って行く食べ物を紹介してたんですよ。機内に持ち込む食べ物を準備してて、デーツとココアのエナジーボールというのが美味しそうだったので、早速作ってみました。

 


13. What I Eat When I Travel + Snack Recipes

 

材料はこちら~。デーツ、ココアパウダー、ナッツ、あと本当はオレンジの皮と果汁を入れるのですがなかったのでポッカレモンで代用(笑)まあ、そんなに違いは無いでしょう…

 

 

f:id:lifebloguk:20160824193000j:image

 

ちなみにココアパウダーはiHerbで買ったnow foodsのやつがすごく美味しかったです。安くて大量だし、お勧め!

 

Now Foods, ヘルシーフーズ, 認証オーガニック, ココアパウダー, 12 オンス (340 g)

 

f:id:lifebloguk:20160824193015j:image

 

あとはフープロで混ぜるだけ。簡単、簡単。と思ったら、ちょっと水気が少なすぎたようでモッタリしすぎて上手く混ざらない感じになってしまいました。なのでグレープフルーツジュースを足してみました。

 

f:id:lifebloguk:20160824193028j:image

 

おっと~!!今度は水分が多すぎた!まあいいでしょう。これを丸めればできあがりです。

 

f:id:lifebloguk:20160824193043j:image

 

泥団子の完成~(笑)緩すぎるので冷蔵庫でちょっと冷やしてみました。ちょっとは硬くなるかも?

 

f:id:lifebloguk:20160824193059j:image

 

おやつにいただきま~す!おお~!これうんまーーい!とっても濃厚で、まるでチョコトリュフみたいでした!食べるまでは、まあララバーみたいなもんだろうと思ってたのですが、ララバーより100倍旨かったです!幸せ~。これは超甘党の私でも大満足の食べ応えでした。それでいて砂糖は一切使ってないなんて。こりゃーいいね!今度はオレンジ果汁の量を気を付けてもうちょっと硬めに作ります。

 

それにしてもナオミさんのセレブっぷりがすごいですね~。ファーストクラス?ビジネスクラス?機内でも優雅です~。そして旅先でもジム通い。夕飯はルームサービス。やるね~。いつかこんな旅がしてみたいもんです…

 

 ☆お知らせ☆

最近この用にドメインを取得した関係で、ここ数日間ブログ村へのリンクが表示されていませんでした!引き続きランキングに参加してますので、もしよろしければまたクリックをよろしくお願いいたします~! 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

 

酒粕を使ったチーズ風クラッカー

ヴィーガン

この前ナッツのパルメザンチーズ風に使った酒粕が余ってたので、クラッカーを作ってみました。酒粕は冷凍すれば長期間もつけど、もう何度か解凍と冷凍を繰り返しちゃったので、もうそろそろ使い切らなければと思って。

レシピはなかしましほさんのやつを見ました。といってもこの本持ってないので、ネットで作り方を紹介してる人の記事を失敬してしまいました、すいません…

 

 

作り方は簡単で、薄力粉、塩、酒粕、黒ごま、油、水を混ぜて焼くだけで完成です。すごくいい感じに焼き上がりました!酒粕の所にちょっと焦げ目ができて美味しそう。 

 

f:id:lifebloguk:20160824193135j:image

冷めたら、切れ目に沿って割ってできあがり。

 

f:id:lifebloguk:20160824193148j:image

絶対美味しいと信じて、初めてなのに倍量で作って大正解!1回で半分は食べてしまいました~。また作ろう!でもせっかく酒粕使い終わったのに、また酒粕買っちゃうという…エンドレス酒粕沼。

 

なかしましほさんの本は、以前「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」というのを買って結構色々作って見たのですが、どれも甘さ控えめの体に良さそう系な感じで超甘党の私にはちょっと合わなかったんですよね。甘いもの食べた~っていう満足感が得られなくて、「まいにち食べたい」のタイトルどおり毎日食べないと物足りないという…で結果かえって体重増加(笑)。なので、甘いもの食べたいという欲求には、甘いものを食べて答えるしかないと悟り、その本は中古で売ってしまいました。

でもクラッカーは簡単で美味しいので、本を売ってしまってからもネットで検索して、ちょくちょく作ってます。塩っぱいもの食べたい欲求には答えてくれます!

わざわざ本を買わなくても、基本のクラッカーのレシピならほぼ日にも載ってます。このチーズを酒粕に変えた感じと思っていただければ~。ちなみに私のお気に入りは青のりクラッカーです。のり塩ポテチが食べたくなったときの代用です!

 

www.1101.com

 

 

 ☆お知らせ☆

最近このブログ用にドメインを取得した関係で、ここ数日間ブログ村へのリンクが表示されていませんでした!引き続きランキングに参加してますので、もしよろしければまたクリックをよろしくお願いいたします~! 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

 

大倉山のヴィーガンカフェSAIRAMに行ってきた

ヴィーガン

この前は、久々に会った友達と大倉山のSAIRAM(サイラム)というヴィーガンカフェ&ダイニングでランチをしました。このお店は鎌倉にも支店があって、行こうかな~と思ってたんですよ!

 

f:id:lifebloguk:20160824192752j:image

東横線の大倉山駅から歩いてすぐでした。ナチュラル派な外観。

 

f:id:lifebloguk:20160824192801j:image

おっと、カフェの入り口はこっちじゃなくて… 

f:id:lifebloguk:20160824192809j:image

左側の方です~。看板にあるヴィーガンフレンチトーストが美味しそう!いやいや、ランチなのでご飯を食べなきゃ。

 

f:id:lifebloguk:20160824192818j:image

入り口で靴を脱ぎます。木をふんだんに使った店内で、裸足の足に床の木目が気持ちいいですよ。奥の方はもくもくはうすという不動産屋?天然素材の住宅ショールームになってるらしいです。それでカフェの方も天然素材をたくさん使った作りになってます。

 

f:id:lifebloguk:20160824192828j:image

お昼はセルフサービス方式で、好きなデリメニューをお皿に盛っていきます。  100g当たり450円でした。

f:id:lifebloguk:20160824192853j:image

メインのおかずは、たかきびのハンバーグ、ゴーヤのカツ、ジャガイモの春巻き、ソイミートの唐揚げの4品。欲張って全種類取っちゃった!(笑)どれも凝った作りで美味しかったです~。家では絶対作れなそうなものなので嬉しい!

付け合わせ的なおかずは、人参の梅干し煮とか、ほうれん草の胡麻和え?、ゴボウのなんちゃら、小松菜のなんとか、などなど…忘れましたが、どれも有機野菜を使った体に良さそうなのばかり!

 

f:id:lifebloguk:20160824192901j:image

 

おかずアップで!

 

f:id:lifebloguk:20160824192909j:image

 

さらに540円プラスすると、酵素玄米と味噌汁が付きます。締めて2000円くらいでした。ランチにしてはちょっとお高めなのであまりしょっちゅうは行けないけど、たまには贅沢もいいね!

酵素玄米、流行ってますよね。このとき初めて食べました。うん、なんというか、めっちゃグッチョリした…もっちりした感じでした。お茶碗に軽く盛ったつもりだったのに、結構食べ応えが。腹持ちいいのかな?かなりハードコアな感じでした(笑)。私は五分付き米くらいで満足です~。

それにしても、デリの種類たくさんあって量も大満足でした。(って、自分で好きなだけよそってるからなんですけどね!)内装もお洒落で気持ち良くてリラックスできる雰囲気でした。次回はぜひともフレンチトーストにチャレンジしたいです!

 

www.sairam.jp

 

 ☆お知らせ☆

最近このブログ用にドメインを取得した関係で、ここ数日間ブログ村へのリンクが表示されていませんでした!引き続きランキングに参加してますので、もしよろしければまたクリックをよろしくお願いいたします~! 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

 

エセミニマリストの仕事用デスクを公開!

ミニマリスト

今まで仕事で使っていたノートパソコンが最近モッサリしてきたので、新しくデスクトップに買い換えました。今までdellのノートパソコンのみで仕事していました。さすがにノートパソコンのモニターとキーボードは使いづらいので、モニターとキーボード、マウスは外部接続してデスクトップ用のものを使っていましたが…

 

Before

f:id:lifebloguk:20160824192515j:image


もう、仕事にかまけてゴチャゴチャなデスク。こんなことじゃ、ミニマリストになれないわ!!

ということで、新しいmouseのデスクトップパソコンを設定しがてら、デスクの上も大幅に片づけることに。

ちなみに今回のPCは白を選んでみました。本当は黒いデバイスは好きじゃないのですがDellでは白いものが無かったので仕方なく黒いものを使ってました。今回mouseに変えたのは白があるからってのも大きな理由です。その方がデスクの上も軽やかに明るく見えるしね~。

 

f:id:lifebloguk:20160824192623j:image

 

今までプリンターを置くために使ってた自作の棚は使うのをやめました。棚に置いている意味はあまりなかったので、いっそない方がスッキリしました!

 

ちなみにこのデスク自体も自作なのですが、正直ちょっと大きすぎました。奥行きがありすぎて使いこなせないのです。でもまあ、広々していいて気持ちいいっちゃあ、いいのかも?でも、もし次回買い換えることがあれば、私もアウトドア系の軽い折りたたみデスクにしたいです。

 

最近ミニマリストの人達の間でアウトドアの家具を家でも使うのが流行ってますよね!それは私も前から考えてました!特に私は将来イギリスと日本を半年ごとに行ったり来たりする生活がしたい(妄想)と思っているので、アウトドアの家具をクロネコ便で郵送できたら便利だな~と思っていました。(でも現地のイケアとかで買う方が郵送代より安いかも…?)

 

入力&調べ物作業が中心の翻訳という仕事なのに、デスクトップ型ではなく無理してノートパソコン使ってたのもそれが理由なんです。ノートなら海外に持って行って仕事できるなと。結局このノートを使っている間に私の移住計画は実現しませんでしたが(笑)。まだiPadを持っていなかった頃に1回だけ旅行でロンドンに持って行ったことはありました。やっぱり旅先でもパソコンで情報チェックできるって心強いわ~と思いましたよ。まあ今ならiPadとiPhoneがあれば旅先の情報収集くらいなら何でもできますけどね!

 

あと最近は近所のコンビニですぐ印刷できるので、自宅にプリンタもいらないという人もいますよね。本当は私もそうしたくて、しばらくプリンタを使わないで試してみたことがあるのですが、私の場合はダメでした。翻訳の細かい指示などがメールでくると、それをプリントアウトして紙で見ながらパソコンを操作した方が断然理解がしやすいんです。なのでやっぱりプリンタは使い続けることにしました。いくら物が減っても、仕事に不便になっちゃ元も子もないですから…でもプリンタまで海外に送るのはいかにもかさばる。今後何かいい案があるといいのですが~…

 

After

f:id:lifebloguk:20160824192641j:image

 

設定と周辺機器の接続もつつがなく終わりまして(私そういうの結構得意、えへへ)、こんな感じにスッキリしました~!見苦しいケーブル類は机の裏にグイグイ押し込みまして(笑)必要最低限のものしか机の上に置かないようにしました。けっこうミニマリストっぽくなったんじゃないかしら~?

 

まだ黒率が高いけど、今後モニターはEIZOのいいヤツを買おうと思ってるので、その時黒じゃない色を選びます。

 

やっぱり机の上によけいな物が出ていないと、雑念が消えて仕事がはかどるわ~!集中力が増しますね。

 

 

 

…と、これで完成なら素晴らしいのだが…

 

実は、机の上からどかした物がデスクキャビネットの上にゴッチャリ!! 

 

f:id:lifebloguk:20160824192703j:image

 

机の裏にある本棚にも!!(笑)

 

f:id:lifebloguk:20160824192716j:image

しょせんミニマリストなんてこんなもんですよね!!(いや、多分私だけ…)。写真に写ってない所では、こんなおぞましいことになっております~(笑)!!でもせめて、これらの物をごっそり減らして、キャビネットの中に全てしまえるくらいにはしたいと思います。

 

f:id:lifebloguk:20160824192724j:image 

ちなみにパソコンの段ボールと梱包材は取っておこうと思います。イギリスに住むときに郵送するために~。って、段ボール取っておくなんて、ミニマリストにあるまじき行為!!

 

あ、でも今回買ったマウスコンピューターのPCはとっても良かったです!私はLM-iHS310X2-SH2というモデルを買ったのですが、インテル® Core™ i7-6700K、メモリ16GB、ハードディスク2T、しかもSSD 240GBがついて94800円はすごいお買い得でした。

 

dellよりスペックが良くて安かっです。しかもCore i7だとdellではスリム型がなかったのですが、mouseではスリム型がありました。将来海外に郵送するかも知れないことを考えると少しでも重量を軽くしたいので、これはとってもありがたかったです。動作もきびきびしてるし、dellより余計な物がインストールされていないし、付属品も少ないのでスッキリしててお勧めです!!

 

www.mouse-jp.co.jp

 

ヴィーガンベトナム風生春巻き

ヴィーガン
 ベトナム風生春巻きってデパ地下のお惣菜とかでも売ってますが、買うと結構なお値段しますよね。でも手作りすれば原価めちゃ安で大量に食べれるので、たまに作ってます。あ、巻くのが面倒くさければ手巻き寿司方式にしちゃって、各自食べたい具材を入れて自分で巻いてもらうというと楽です(笑)。そのときは、食卓で春巻きの皮を水にくぐらせられるように、大きな平皿にぬるま湯か水を張っておくと便利です。
 
f:id:lifebloguk:20160822144603j:image
 
普通はエビなど入れますが、ヴィーガン仕様ということでエビは入れずに、アボガド、春雨、凍らせた豆腐の甘辛煮など入れてみました。あとは、レタス、キュウリ、キャベツの千切り、トマト、しそなどなど。冷蔵庫にある物何でもOK!
 
f:id:lifebloguk:20160822144550j:image
巻くのが下手くそで見た目ちょっと不味そうですが…味は美味しかったです! 
 
 
f:id:lifebloguk:20160822144624j:image
味噌ダレは、普通の味噌と、みりん、メープルシロップ、醤油、お酢を適当に混ぜてみました。ベトナムで食べた味とは大分違いましたが、まあいいでしょう(笑)あとは、この前作ったマヨネーズも合いましたよ!
 
 チリソースも定番ですよね〜。ベトナムの人からしたら、おいおい、チリソースはタイのソースだろ!というツッコミが入るかも知れませんが。
 
 f:id:lifebloguk:20160618085208j:image
 
f:id:lifebloguk:20160618085215j:image
 
こういうアジア食材って思いがけず魚醤やエビ味噌みたいのが入っててヴィーガンじゃないかも?と思ってたんですが、チリソースは全然OKでした!
 
というか…また賞味期限が激しく切れてますが…ぜ…全然大丈夫でしたよ?いやいや、やっぱり捨てましょうね。今回を最後に右側のチリソースは捨てます〜。こう言うアジア系調味料ってたまにしか使わないので、気付くと自分でも引くくらい賞味期限切れてるんですよね〜。
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

カシューナッツのパルメザンチーズ風

ヴィーガン
 前に作っておいた、カシューナッツのパルメザンチーズ風を全て使い切ったので、また作っておかなきゃ。これ、スパゲッティにかけて食べると本当美味しいんですよ~。
 
以前カシューナッツミルクを手作りしたときに絞りかすを取っておいたので、今回はそれを使いました。 

 

www.lifebloguk.club

 

 レシピは今回ももちろんこちら。白崎レシピ大好きです。
 
 
フードプロセッサーかハンディブレンダーで、ナッツを細かくして、後は塩と酒粕と油、ガーリックパウダーを混ぜるのみ。ガーリックパウダーは持ってないので、今回は塩をクレイジーソルトにして代用しました。クレイジーソルトならガーリック入ってますよね?
 
f:id:lifebloguk:20160815174539j:image
 
後は、オーブントレイに乗せて焼くだけ!
 
f:id:lifebloguk:20160815174549j:image
 
オイル漏れの激しい(!!)sirocaのコンベクションオーブンが大活躍!
 
f:id:lifebloguk:20160815174559j:image
前回はちょっと焦がしちゃったんですが、今回はちょうど良く焼き上がりました。
 
f:id:lifebloguk:20160815174607j:image
 
瓶に入れて完成。けっこう持ちます。数か月くらいたってもなんともありませんでした~。これは我が家の常備ヴィーガンフード認定ですね~。
 f:id:lifebloguk:20160823071615j:image
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

やっと満足のいく手作りヴィーガンマヨネーズができた!

ヴィーガン

この前モスバーガーのソイパティの記事でちらっと書いたのですが、りょうやさん動画のヴィーガンマヨネーズを作って見ました。

 

今まで豆乳だけでなく、豆腐とか、梅干しとか、ココナッツオイルとか色々な材料を使ったヴィーガンマヨレシピにチャレンジしてきたのですが、どれもいまいち…でも今回やっと、これは旨い!!と思えるマヨネーズができました!さすがりょうやさんレシピ。これだったら、キューピーや味の素の普通のマヨネーズと遜色ない味です。 

 

参考にしたレシピはこちら。 


Making Veggie Burger 2/3 "Pate & Mayonnaise" ☆ ベジバーガーの作り方2〜パテとマヨネーズ〜

 

マヨネーズだけの動画はこちら!


Vegan mayonnaise ☆ 豆乳マヨネーズの作り方

 

 では早速始めましょー!といってもブレンダーで材料混ぜるだけですけど~。簡単!

 

f:id:lifebloguk:20160818101941j:image

 

f:id:lifebloguk:20160818101955j:image

 

がしかし、塩が無かった…塩を切らしてる家って、一体!?あ、でも前に友達から沖縄のお土産でもらった、山椒がミックスされた塩があったので入れちゃいました。

 

と、思ったらマスタードも足りない!!むむ…じゃ、じゃあ和がらしでいいや!!適当すぎ…さすがに和がらしは辛みが強いので量はずっと少なくしましたけどね。

 

f:id:lifebloguk:20160818102027j:image

 

ブレンダーで混ぜてるときはなかなか硬くならなくて、緩すぎるなと思ったのですが、混ぜ終わってしばらくしたらけっこういい感じの硬さになりました。

 

f:id:lifebloguk:20160818102041j:image

 

それっぽい容器に入れて完成!!

 

キューピーから卵不使用なマヨネーズが出ていることを最近知って買ってみようかな~と思っていたのですが、こんなに美味しく手作りできるならもう市販品はいらないかも!今まで作ったマヨネーズはどうしても油臭さが鼻について美味しいと思えなかったけど、このマヨネーズはそんなことが全くないです。材料もどこの家にでもあるようなものしか使ってないですしね~。ってうちにはなかったですけどね~!!我が家の鉄板レシピに仲間入りです。